忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/19 09:26 】 |
5/27 好意と誠意と褒め殺し(大虐殺)
さて、宮城に転勤前の話ですが、元上司からランチに誘っていただきました。
この元上司様。以前に宮城県の支社に勤務していた経験のある方で、
人間関係から、関係のある組織など、色々と教えていただきました。
いつもいつも、薀蓄・造詣に溢れたご教示をいただき、
私が大変尊敬している方の一人です。
その日のランチの終了後、会社に戻る道すがら、こんな言葉を仰いました。

「どこの支社に行っても、仕事の出来る人・出来ない人はいます。
 人間的に気に入る人もいるし、気に入らない人もいます。
 考えを理解してくれる人もいるし、理解してくれない人も。
 自分のコトを分かってくれる人には、誠意と好意を持って接しなさい。
 自分のコトを分かってくれようともしない人にも、誠意を持って接しなさい。

 好意はどうでも良いけど、誠意を忘れて人と接してはいけません


元上司様にいただいた、この言葉。
宮城に来て、イライラしたとき、ムカムカしたとき、いつも思い出しています。
人を褒めて力を引き出すのが大変上手だった、この元上司様。
時には、褒め殺しでの大量虐殺、企業内褒め殺しジェノサイドをされるのですが、
私に全く備わっていない能力・技能でもあります。

宮城に赴任して約2ヶ月。
 ・何で、未だにこんな非効率なコトしているのか?
 ・何で、未だにこんな不合理な手続きがあるのか?
 ・何で、私より高年俸の人が、あの働きぶりなのか?
 ・何で、「去年もそうだった・・・」が理由になるのか?
改善したくても、周囲が耳も貸してくれない部分はたくさんあります。
風土の違い、独特の地元ルール、スピード感の欠如、本社への悪感情・・・・・
私なりに消化できない部分がたくさんあります。
誠意と好意。コレを忘れずに周囲の方々と接し、
先ずは、徐々に意見を聞いてもらえる環境を作成していかなければなりません。。
分かってはいるのですが、なかなか・・・・・


月曜からも誠意と好意を忘れずに、支社の皆さんと業務遂行していくつもりです。



PR
【2007/05/27 23:51 】 | グチぐち愚痴! | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
4/26 冷静と情熱のあいだ
竹野内豊と、何とかっていう女優が、フィレンツェでど~のこ~のとか、
ENYAがWILD CHILDを荘厳に歌い上げるとか、
本日の話題からは全く関係ありません。あらかじめ。。


私の勤める会社も、当然お客様がおられます。
一見さんもおられれば、ヘビーユーザーもおられ、
良い感想も頂戴すれば、手厳しい意見も頂戴いたしまする。
今日は、電話でお叱りを受け、凹み気味でございます。。
 
 
発端は、私の着任前なので経緯のほとんど露知らず。
しかし、前任者に話を聞き、本社とも相談をして、
我が社の対応に納得いかないと言っておられたお客様にも、
誠意を持って事情を説明し、とりあえず納得していただくことができました。
これが、先週の話。
そして本日は、一度納得していただいた方の、婚約者(と名乗る)方の登場です。
 
 
その、婚約者と名乗る方は、大変情熱的でございました。
約90分間、お叱りを受けっぱなし。
約90分間、一方的に非難されっぱなし。。
あぁ、そんなに大声出さなくとも・・・・・・
と思いつつも、誠意を持って対応させていただきました。
どんなに、厳しい言葉を頂戴しても、
丁寧に丁寧に、冷静に冷静に。
 
 
そんな、こんなで90分後、相手様のボルテージも下がってきた頃。
最後にこう仰られました。
 
「ここまで言ってるのに、その冷静な対応がムカツク!!」

当方も、好きで冷静かつ丁寧な対応をしているのではございませんのに・・・
 
 
はぁ、帰宅してからも鬱々しております。
 

【2007/04/26 23:19 】 | グチぐち愚痴! | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
| ホーム |

忍者ブログ [PR]