忍者ブログ
  • 2024.04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/19 11:34 】 |
5/17 沖の石を食べてみる

健康的に自転車通勤を続ける私。
通勤路はアスファルトなのに轍が酷かったり、
歩道の段差が想像以上に高く、自転車がかなりガタガタ響きます。
しかし、本日は降雨につき徒歩通勤。
ということは、衝撃なくケーキを運べる日であります。
プチトリアンという未開のケーキ屋に行こうと思っていたのですが、
定休日か時間か、お店が閉まっていたので、
ティファニーへ。
以前から気になっていた『沖の石でシュー』を買いました。



濃厚なカスタードクリームと軽いカスタードクリームのダブルシュー。
外観は、近傍の歌枕、奇岩「沖の石」をモチーフにしています。
カスタードクリームと生クリームのダブルシューは良く見かけますが、
濃淡カスタード2色は初めて。
濃厚なカスタードにのみバニラビーンズを加えるなど、工夫してあります。



コレが近傍の歌枕「沖の石

我が袖は 潮干に見えぬ 沖の石の 人こそしらね 乾く間もなし

と二条院讃岐も歌った沖の石です。
当時は干潮でも見えなかった沖の石も、今では満潮でもお披露目中。
そもそも、海岸線から数キロ離れており、潮の干満など関係ありません。
ちなみに、二条院讃岐は源頼政の娘。
以仁王の令旨を得て平清盛に向かっていった、あの爺様ですな。


確かに、「沖の石シュークリーム」と「沖の石」って似てます。。
ゴツゴツ感が良く表現できています。



PR
【2007/05/17 23:08 】 | すうぃ~つ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
5/10 ティラミスの思ひ出
へとへとです。
GWの中日も休み、超巨大連休を過ごしてしまった反動か、
完全な休みボケの中、1週間働きました。
が、体調最悪、モチベーションも完全低下、散々な1週間でした。
 
 
そんなときは早く帰って休息を・・・・とすべく、
徒歩での早い刻限に帰宅中に、とうとう行ってきました。
宮城勤務開始前から、行きたかったケーキ店、SHISEIDOです。
 
 
何回か前を通ってはいたのですが、帰宅時間が遅いこともあって、
ショーウィンドウはガラガラの連続。
今日くらい早く帰っていれば、多少は残っているようです。



↑美味です。イチゴのティラミス。
ティラミスってのは、元来、珈琲の苦味と
チーズ・クリーム・チョコなんかの甘味が融合するところが素晴らしいと思うのですが、
このイチゴのティラミスは、さらにイチゴの酸味も融合してきます。
ちょいとはまってしまいそうです。
通ってしまいそうです、SHISEIDO!!

そんな、ちょこっと変わったティラミスを食べたのですが、
私が始めてティラミスを食べたのは、15年程度前の話。
当時はバブルの全盛期。
「世の中にティラミスというものがあり、関東のバブリーな方達の間で流行ってる」
というのを聞いたコトがある程度の、中学三年生、15歳のとき。
バレー部の友人が右腕を骨折してお見舞いに行ったのですが、
少し前に来ていた見舞い客が、ティラミスを置いて行ってたのです。
見舞い客の身でありながら、右腕の不自由な友人からティラミスを強奪し、
初めてティラミスを食べました。。

いまや、こんな東北地方の片田舎でもティラミスが進化を遂げているのに、
感慨深いものがありますなぁ~。。

↓ちなみに、名前を思い出せないのですが、
 同時に買ったコレ、かなりの美味です。

中に生チョコの層があり、ラズベリーとの相性も抜群でした。。



【2007/05/10 22:46 】 | すうぃ~つ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
4/29 由々しき事態

宮城に単身赴任を開始して、約1ヶ月が経過。
今回の単身赴任帰省は大型連休にあわせたので、幾分かゆっくり出来る予定。
宮城に行って出来なくなったコトってのがたくさんあるのですが、
その幾つかをこなしたいと思っております。
その最大の案件が、私の趣味であるベーカリー巡り。


宮城の住居から職場までは自転車で通勤しているのですが、
その道中、気の利いたベーカリーが一件もないのです。
はっきりいって、ベーカリー好きの私としては、由々しき事態です。
横浜勤務時代は、職場の近くの
レストランイグレックのジャガイモパンと、
そして、自宅から休日になると通ってたベーカリー、
パルムドール
この2つがパン部門の最強2TOPでした。
あぁ、今回の帰省で両方とも行きたいのですが、パルムドール行きの予定のみ。
まぁ、イグレックはベーカリーではなく、パンの美味しいフレンチレストランですけど。
勿論、イグレックはパン以外のお料理も最高なのです。
 横浜勤務最終日に同期の戦友数人と行った時も、最高に美味しかった!!


さて、ベーカリー事情は寂しい宮城生活なのですが、
そのくせ通勤路にケーキ屋が4軒ほど存在し、帰路のケーキ購入が茶飯事に。
今回は、そのうちの1軒から土産を購入して帰省しました。



洋菓子店ティファニーの多賀城バナナ
東京バナナほど有名ではないのですが、東京バナナ以上に美味かと。
羽二重餅のような柔らかいお餅の中に、バナナと生クリームが詰まっています。
かなりオススメです。


ケーキ事情はなかなか充実してきました。
ただ、ベーカリー情勢は深刻なままです。。
ホント由々しき事態です。。
皆さんには「どうでも良いなぁ~」とお思いなんでしょうけど。

【2007/04/29 22:53 】 | すうぃ~つ | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
| ホーム |

忍者ブログ [PR]